Gil Evans is just amazing!

 ギル・エヴァンス。音の魔術師。カナダ生まれ。ピアニスト。編曲者。画家。

マイルス・デイヴィスとのコラボが多いけれど、映画「シエスタ」の音楽もギル・エヴァンスの助言があったと聞きます。SHM-CD版でこのCDを買い直し、まっさらな気持ちで聴いてみると、こんなに多様な音のマジックで埋め尽くされていたのかって新たにびっくりした次第です。映画のほうは知りませんがこの音楽はすばらしい。余談ですが、SHM-CDは同じCDプレーヤーからいきなりハイレゾ音が飛び出す。そんな感じがします。

このスペイン世界を聴くと、遡ってスケッチ(ズ)・オブ・スペインを聴かないとまずいって思います。こちらはハイレゾで入手しました。ジャケットにも下の方に小さくArranged and conducted by Gil Evansってちゃんと記載がありますね。

そうなると、ギル・エヴァンスってどんな音楽って下流からどんどん遡ってOut of the coolっていうギル・エヴァンス・オーケストラに辿り着くことに。

これだけじゃないけれど、聴いておきたい音楽を存分に聴いて、ぱたっとことキレたいかも。笑








コメント

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

Quiet morning in the hospital.

Complex speaker network circuits or single capacitor.