ifi xDSD GRYPHON

 6月から電気・ガス代金がまた上がります。冷蔵庫、TV、エアコンはたまた電子レンジは電気を食うけれど、これらの使用頻度を下げるわけにはいかないです。

オーディオはどうでしょうかね。Aクラス動作のパワーアンプなどは今、最も電気を食う危ない存在かも。音楽再生に使う機材が多ければ多いほどこの趣味は電気代がかかります。一度に電源タップに繋ぐ機材の数を最小限に減らすといいかも。音質的にも使わない機材は電源タップからコードを抜いておくとS/N比もよく、ディストーションも減るといわれてます。この際、やってみるのは節電対策にもなって一石二鳥かもしれません。

なので、DACはバッテリー駆動にしてみました。昨年の抗がん剤治療時の音楽再生用に導入したifi xDSD Gryphonはイヤホンでもパソコン使用のスピーカー音楽再生にも使えるすぐれもの。午前中バッテリーチャージして午後はiMacからUSB接続でメインシステムに接続して聴いています。大型のDACと音質云々を比較するのは意味ないですが、このバッテリー駆動の音の良さは親友好みと形容するのが一番よろしかろうと思います。それほどに静かなECM的音場をもたらしてくれるんです。

ま、節電にはほとんど関係ないけれど。

写真のディスプレイがぼんやりしているのはディスプレイ保護シールをまだ意図的に外してないせいです。いろいろと事情がありまして。笑


コメント

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

Quiet morning in the hospital.

Complex speaker network circuits or single capacitor.