Claudio Giovanni Antonio Monteverdi è stato un compositore italiano.

モンテヴェルディは世界最初のといってほぼ間違いないであろうオペラ「オルフェオ」を 1607年に初演。このオペラは21世紀の現在でも演奏されるほどの名作だと思います。結婚したばかりの若きオルフェオが愛妻エウリディーチェを毒蛇に噛まれて亡くし、悔しくて泣くに泣けないオルフェオはエウリディーチェを取り返しに黄泉の国へ。ってストーリーだけでなく場面の展開や曲の配置も劇的でわかりやすく、その反面、演奏はあたりまえにやるとつまらないまま終わってしまうという相当に難儀な作品でもあります。

個人的にはガーディナーの演奏が好きで、数年前にサヴァール盤を聴いて新たに購入して満足しておりましたが、新たにフランスの古楽界の星(勝手にきめつけてますが)ステファーヌ・フュジェがやってくれました。今日初演を聴くがごとく活気があり鮮烈な印象をもたらしてくれました。モンテヴェルディ・オルフェオのベスト。そう思います。

しばらくクラウディオ・モンテヴェルディに集中して鑑賞する時期に突入します。笑











コメント

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

Quiet morning in the hospital.

Complex speaker network circuits or single capacitor.