I got home one week ago.

 がんの手術後、ICU経由で一般病棟に。リハビリの歩行練習や深呼吸訓練、嚥下の訓練開始とともに、誤嚥が生じ、肺炎治療も行ってなんだかんだで2週間以上経過。退院できたのは2月に入って1週間を経過した頃でした。

まだ、自分の身体は別人格のようで脳からの指令もうまく伝わらず、特に嚥下がなかなかうまくいきません。手術でチューブだらけだった身体の傷口はまだまだ痛みが抜けない。ですが、ここまで携わっていただいた医療チームの皆さんや、家族、友人・知人たち、そしてなによりも一番に支えてくれる妻のためにも生きることにこだわりたいです。

帰宅後数日してやっとオーディオの電源をオンに。しばらく離れても自分の装置の音は忘れないもの。1時間半ほど鳴らしてやっと通常ドライブモードの安定感が戻ってきました。

重たいカメラは持ち歩けず、実家からいただいたSONY DSC-WX500という9年前のコンデジで、234gとこれなら持参して歩けます。今年1年は控えめにリハビリに徹底し、定期的な診断を受けて少しづつ前に進みましょうかね。

手術前日の病室から見た夜明け(SONY DSC-WX500)





コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

My Best Friend's Legacy: Blogs and Equipments

Quod amicus meus mihi in corde suo voluit indicare.