symptomatic treatment

 フルレンジ20cmは想像以上に高域が出ている。そう感じたのはツィーターを大袈裟に鳴らさなくてもだいたいバランスがとれることに気がついたからだった。

しかしフルレンジ単発で鳴らしていると人の話し声の帯域で耳障りな部分があると感じ、まず4kHzをかなりシャープにカットしたもののあまり耳障り感が減らない。あれこれ調整したが調整しずぎて木を見て森を見ず状態になった。昨日はこれまで。

今朝、やっと探し当てた。3kHzと5kHzの2箇所で耳障りな音だった。この2つを適度にカット。そして600Hzから8kHzまでの広い帯域を少しなだらかに減少させ、最後のとどめは60Hz周辺を持ち上げ、その上の400Hz(もこもこいうところ)をばさっと切り捨て。

わかってくれる方はそういないと思う。けど。JBL22年が教えてくれた技というか、なんというか。

最後、ツィーターをFOSTEX T900Aに交代。そりゃあ馴染むわ。あたりまえだけど。(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

Quiet morning in the hospital.

Complex speaker network circuits or single capacitor.