投稿

12月, 2025の投稿を表示しています

Sound pressure decreases inversely proportional to the square of the distance.

イメージ
亡き 親友はブログで、「 距離の二乗に反比例して音圧が下がるという驚異的な事実を冷静に受け止めねばならないだろう。」と再三書いています。事実です。だからこそ、リスニングポジションをスピーカーに寄せるか、同じスピーカーを2台に増やすか、スピーカーの口径を大きくして音圧を稼ぐか。うちでは、いわゆるニアフィールドリスニングを来年のオーディオの課題として設定しようかと。 最近のイジる箇所。フルレンジとツィーターのクロスオーバー周波数。10kHzにしてみると雑味のようなざわざわした感じになるし、16kHzにするとツィーターの存在感感じないけれど、空気感というか広がりを感じますので、ツィーターの音圧のみ8dBほど上げて様子を見ています。おそらくこの状態で年越しになります。

Manual focusing is easy on EOS R5.

イメージ
発売が5年以上前ですから、前世代デジカメと言えるEOS R5ですが、それ以降のEOSボディでは、キヤノン純正レンズのみならず、フォクトレンダーの電子接点付きレンズでも、ファインダーに指標を出してフォーカシングが簡単にできる。この機能は重宝しています。 マニュアル一眼レフ時代の大問題はピント合わせ。合ってるのかどうかわからなくて。フィルムからスキャンすると、ああ、これもピント合ってないな。って。笑 なので、今は純正RFレンズもマニュアルフォーカスにして、ドンピシャ。 この手法、電子接点のないマウントアダプターでどのサードパーティレンズにも使えると、もっといいんですがねぇ。

Being there.

イメージ
 2年前、食道がんの抗がん剤治療で入院していたときに使用していたのがこの小さい方のDACで、親友が亡くなるとはつゆ知らなかった当日も病室でティーレマンのベートーヴェンを聴いておりました。ハイレゾをあまり好むとは言わなかった親友でしたが、ifi xDSD Gryphon は一度は使って欲しかったですね。いま、自宅でTord GustavsenのジャズをまたこのDACで聴いています。バッテリー駆動にすると静寂さが際立って、これならいいんじゃないですか。って言ってくれそうな気がするんです。そばにいます。っていうような意味もある Being There を聴いております。