I had a radio for listening late-night radio program called "All Night Nippon".
下宿生活とラジオの思い出。
1971年頃(下宿生活の高校生でした)、テレビを持ってなかったので、ナショナルブランドで発売されたRF-858 GX World Boy はFM、AMのほかSW(Short Wave:短波放送)も受信できる小型ラジオで、FMのNHK交響楽団演奏会、深夜放送やラジオドラマなどを聴くために購入。約15,000円は当時としてはけっこうな高額でした。「スリープタイマー」なる60分で電源オフになるタイマーが左横に付属していて(別付けにしなくてもいいのに)取り外しなんかしたことがないですが。他に、枕の下に敷いて深夜放送を静かに聞くピロースピーカー(なつかしい!)も使ってました。
SW(短波放送)では海外からの日本語放送を受信しました。アンテナを最大に伸ばし、垂直に立てて受信。遠いところでは英国BBC、オーストラリア(ラジオ・オーストラリア)、米国(ヴォイス・オブ・アメリカ:英語放送)、などをよく聞きました。短波は周波数に揺らぎがあり、よく聞こえたと思った瞬間にずれて聞きづらくなり、その都度、周波数ダイヤルを微妙に回して同調を取り直す必要があり、聞き取るのに苦労したことまで思い出しました。
コメント
コメントを投稿