MoonDial : Pat Metheny

 あのパット・メセニーも69歳。8月で70歳になるそうな。

パット・メセニーは親友も大好きだった。私は70年代から90年代に至るまでの作品が特に好きですが、今回、この新譜を聴いて静けさの表現がみごとだなぁ、そう思いました。若い頃のパット・メセニー、技巧とメロディの新鮮さにライル・メイズのシンセが重ねる音の新しい世界はそれはそれで一生の宝物ですが、人間、日々変化しつづけないと。

変化しない(できない)人間がどの口で言う。って言う感じですけど。

食道がんを患って、とりあえず手術で除去して一難去って新しい(変化した?)自分になったと思うのは患者側の楽天的な理解。病院の立場からすると、再発してないか、転移してないか、経過観察中。8月には検査でCT、血液から体組織の状況もみる。来年1月には内視鏡検査がある。結果はどうでようが、出た時点で過去のことに。新しい検査を待つあいだが束の間の未来というか、変化の可能性を思う時間ではあります。

パリオリンピックの開会式をサイレントで観つつ。



コメント

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

Quiet morning in the hospital.

Complex speaker network circuits or single capacitor.