Kissin・Ozawa・Boston Symphony Orchestra

 1993年1月のライブ録音で聴くエフゲニー・キーシンのラフマニノフ。このディスクは親友が存命の頃2015年か2016年頃に沖縄の彼の自宅へ持参して聴かせていただいたことを昨日のことのように覚えています。

ゆったりとスタートする冒頭部分はその光景を鮮明に覚えているほど。ラフマニノフのピアノ協奏曲は第2番が有名ですが、最高傑作はこの第3番だと私は思っています。いろいろな名演奏でこの曲を聴いてきましたが、キーシンのピアノには惚れ惚れします。

昨晩も自宅でキーシンを聴きました。親友宅での音のイメージから、自宅装置の設定を大幅に変更。柚香さんから今まで聴いたことがないコンサート会場が見えるようなすばらしい音!ってお褒めの言葉を頂戴しました。

設定変更は自然に手が動いたので、間違いなくすぐ隣に親友がいて、「ここはこういう設定にしません?」って語っていたようにしか思われないんです。

このディスクは沖縄の親友宅に置いて帰って来ましたので、今年タワレコから買い直しました。










コメント

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

Quiet morning in the hospital.

Complex speaker network circuits or single capacitor.