What about a medium-format digital camera?
突然、というか、いつも突然の話しか書いてませんが。笑
ちょっとデジカメのおはなしを。
いま、S社のフルサイズ60MPのデジカメ使ってまあまあ満足してますが、まあまあっていうのは90%くらいってことで。あとの10%ははっきり言って不満足ってことです。
自分の力量不足を棚にあげた上でいいますが。F社のショールームが自宅から散歩で行ける範囲内にあって、ちょくちょくのぞいてます。そこでいつもはAPS-Cサイズのデジカメしか見ていなくて、中判カメラも販売しているっていうことは知ってはいたんですが、自分には関係ないって。そんな感じで。で、たまたまですが作例を見たり、その中判カメラで撮影してSDカードに入れて持ち帰って現用システムとの比較をしてみたんです。
まず、あたりまえですが、大船に乗った感じ。ちょっと機材は重いんです。たしかに。でもね、70歳超えたらほぼ100%間違いなくAPS-Cサイズしか持ち歩けないっていう現実に気がつきました。中判使うならいましかないよ。って。あと、色味の良さ。これはフィルムメーカーの強み。この強みはダントツです。レンズもフィルム時代から知る人ぞ知るFUJINONですし。
上級機の1億画素が魅せる世界は恐ろしく素晴らしいの一言だけど、価格も恐ろしく素晴らしい!です。60回分割で買えるのは5千万画素のものだけど、それでもフルサイズより遥かにいいって頭が納得してしまいました。
そう、使うならいましかないよ。そう、悪魔がいつも呟いているんです。
コメント
コメントを投稿