September 30th, 2000

 地下倉庫でいくつか過去写真(プロヴィアのポジ)を発見。2000年9月だからほぼ24年前。Canoscan 9000F MarkIIでスキャンしました。マック用ドライバがまだあってよかったです。ポジに付着のゴミがよく取れず、フィルム時代の雰囲気満点。って、ちょっと過剰評価ですね。データバックの日付フォントからするとCanon EOS630、EF28-70 f2.8 Lあたりで撮影したものでしょうか?覚えてないんですが。

JBLにスピーカーを入れ替える前の写真で、親友もよく聴きにきていました。1990年に購入したTannoy Canterbury 15が10年経過して最高って感じた音でした。CDプレーヤーはSONY SCD-1を使用。SONYから発売されたSACDディスクを何枚か持っていましたし。もう1台のmarantzはCD録音用に購入したもので、あまり出番はなかったかな。アンプは真空管で当時日本マランツが復刻したmarantz#7 & #8bを使っていました。このあとで、親友から同じく復刻版のmarantz #9を2台借りて最高のTannoy時代を迎えます。

写真にはグラフィックイコライザーが見えないです。なくてもいい音だったんでしょうか。笑 ウッドキャビネットに入った小さい機材は、CDから20kHzの上を合成して元のアナログに加えるもの。名称は忘れましたが、効き目は覚えてないくらいだからたいしたことはなかったかも。JBL前の幸せな頃のことでした。











コメント

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

Quiet morning in the hospital.

Complex speaker network circuits or single capacitor.