ifi Pro iDSD Signature vs xDSD Gryphon
比較すること自体どうなんでしょうかね。っていう問題ですが。デジタルからアナログへの変換部分はDACの価格の違いほどの差を感じないっていうのが本音です。では、何が違うのか。
個人的に思うこと。それはオーディオはアナログの部分にいかに洗練された技術を用い、そのためにいかにお金をかけるか。これだと思います。ですからDACそのものにはお金を必要以上にはかけず、アナログ部分、つまり、レコードプレーヤー、イコライザー、アンプ類そして肝心要めのスピーカー選びに神経を研ぎ澄ませて吟味して選び抜く。そしてこの姿勢を続ける。これが大切かと思うのです。
その点、デジカメはアナログで味わう部分よりデジタル技術がいかに最先端のものであるかが問われるような気がします。
自宅で比べるifi社の最高機種と中堅どころの機種は聴き比べてもDACの違いについて、ここがこうだからこっちがいい、とか、あっちがいいって簡単にはわからないです。むしろ完全にバッテリーで駆動できるxDSD Gryphonの方がS/N比がいい。ですが、アナログの出力回路に真空管を選択できるiDSD Signatureの心に落ち着きを与える癒し効果もいい。
同じジャンルの製品を複数種類所有し、適宜入れ替えて聴き直す。親友が生涯続けた道。オーディオの真髄はここに極まれり!なのかもしれません。
コメント
コメントを投稿