ECM 55 revisits

 親友と最初に出会った1981年、彼はすでに多くのECM RecordsのLPを持ち、聴いていました。

私もケルン・コンサートなど、ECMは聴いていました。阿吽の呼吸のようにお互いECMについて多くは語らなかったけれど、お互いのリスニングルームを訪問しあって必ず聴いていたのはクラシックとジャズ、ジャズは特に新譜で発売されたECMが多かったと記憶しています。

2024年の今年はECM設立55周年だそう。名盤55タイトルをSHM-CDでリイシューすると聞いたら、心のざわめきが止まらない。とりあえず、ハイレゾですでに手持ちのアルバムを除き、以下の5枚を入手することにしました。あと数日で届きます。

一緒に聴いた名盤たち。またCDを自宅で鳴らしましょう。親友の屈託のない興味ありそうな表情が見えるような。そんな時間が待ち遠しい。










コメント

このブログの人気の投稿

Mein bester Freund ist verstorben. Plötzlich. R.I.P.

Quiet morning in the hospital.

Complex speaker network circuits or single capacitor.