Annie Fischer, a great pianist born in Hungary.

 昨日、68歳になりました。昨年亡くなった親友と同い年に追いつきました。

昨年は振り返ると「がん」以外のまともな時間はほとんどなく、病の床に伏してちらっと三途の川を見たような気がして、なぜかこれまでの我がオーディオについてあれこれと書き散らしてブログに載せ、ある意味、親友への別れのメッセージにしたかった。それがピークだったような気がします。

今年は芸術を慈しむ感覚が今まで以上に芽生え、オーディオとは向き合っていますが、いじるのは最低限にして音楽そのものに向き合いたいって真面目に思っています。

今日は我が人生でお初に拝聴するハンガリー出身ピアニスト、アニー・フィッシャーさんが1970年代から1980年代にBBCに残したベートーヴェンのピアノソナタ集を聴いてその深い音楽への洞察力に鳥肌が立っております。

食道がんの手術後生存率などの情報に振り回されない、自分の軸足基準で時を刻む生活を続けていきたい。そう思っています。





コメント

このブログの人気の投稿

And now.

Quiet morning in the hospital.

Fumio Hayase's audio room in 1982