Digital cameras. As part of the digital evolution.

 親友にそそのかされてブログを始めたのが2004年頃。親友はもうブログを始めていた。こんな写真でどうです?って試しに送ったガラケー写真に対して、「ブログに載せる写真はちゃんとデジカメで写してくださいね。頼みますよ。」ってお説教をくれたのは親友だった。当時はまだフィルムカメラにリバーサルフィルムを使って撮影した画像に惚れ込んでデジカメにはまったく興味もなかったけれど、ブログのために600万画素位のおしゃれなデザインのCONTAXブランドのデジカメを購入したことははっきり覚えている。

実家で使っていたSONYのデジカメ2機種がいま、手元にある。シルバーのものは2005年発売で720万画素。黒のものは2015年発売で1800万画素。10年で画素数だけでも2.5倍になった。自分が手元で使うフルサイズのデジカメは6000万画素を超える。この先フルサイズで1億画素なんて当たり前になるんだろうけれど、そこまでお付き合いできるか、がんを体内に飼ってる我が身としては知らない方が幸せかもしれない。

がん患者となった今、自分が見る世界はその前とかなり違ってきている。それはまた別項で書いておきたい。気もする。笑






コメント

このブログの人気の投稿

And now.

Quiet morning in the hospital.

Fumio Hayase's audio room in 1982