Suntory Hall: Organ Promenade Concert on June 8th.
5月18日のサントリーホール オルガンプロムナードコンサートは30分と短いならが、たっぷりと本物のパイプオルガンの音の世界に浸ることができる別世界的な時間でした。座席は上から見て中程ですが右端の席でしたので、6月8日のコンサートは早めに申し込んで1階席後方の真ん中を2つ押さえることができました。
なんといってもオルガンの響きにも合わせたホール全体が一つの楽器です。ダイナミックレンジは家庭のリスニングルームとは月とすっぽん。小さい音もS/N比が抜群で(あたりまえですが)、フォルテッシモは巨大な建造物が目の前にすっくと立ち上がる印象で、鳥肌が立ちます。
このコンサートホールでの体験は自宅のミクロコスモス的オーディオにとても役にたつんです。特に響きかたをどう調整すればホール感がでるのか。変なでこぼこを感じないか、高域だけうわずっていないか。小音量でも低音の存在感はどうしたら出せるか。コンサートホールならではの透明感を出すにはどう調整したらいいか。などなど。
この無料コンサートに味をしめて7月、9月と参加しようと思っています。
ま、会員になったのでいい演奏であれば有料でも申し込みます。サントリーホール流のイコライジングが自宅でも超ミニチュア版ですが、できそうな予感。(笑)
コメント
コメントを投稿