Reflection caused by speakers.

 親友のブログで見た緩衝材の件。さもありなん、と思います。

JBLがメインだった頃、キャビネットの上はスペースがふんだんにあったので2つのツィーターを並べ、さらにその間に緩衝材としてぬいぐるみを置いていました。

今、小さなスピーカーに替わってそれほどのスペースがなくなりましたが、かつてのようにただ音の鳴り方の一部を考えて2つのツィーターを並べていました。でも、結局一つでいいっていう結論に至った最大の理由は2つのツィーターがそれぞれほぼ同じ音域を出していたことによる音の干渉があり、ツィーターの間にゆいぐるみを置くスペースがなく、結果、音を汚していたのではないかと思い至りました。

2つのスピーカーがすぐ近くで同じ音域を出す場合など、特に干渉が大きくなるのではないかという仮説を考えております。解消するには親友がやっているようにフェルトを貼ってお互いの干渉を極力減少させること。なるほど。




コメント

  1. 昔、手芸が趣味じゃないの? ってくらいフェルトを切ったり貼ったりしてたことを思い出します。JBL4344を使ってた頃でしょうか。フェルト以前の使いこなしが全然うまくいってませんでしたから、本末転倒で先の見えない闇の中でしたねぇ……

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

And now.

Quiet morning in the hospital.

Fumio Hayase's audio room in 1982